さちの自分磨きブログ

自分磨きに励む30代女のリアルな記録

はてなスターが一気に全部なくなった?!

はじめに:消えたはてなスター

こんにちは、さちです。

今日は番外編的な内容ですが、あまりにも悲しかったので記載します。

まだブログを始めたばかりなので、スターをいただくたびにとても嬉しく思っています。

それなのに・・気づいたら、いただいたスターが消えていました!!

なぜはてなスターが消えたのか?

調べたところ、公開後に記事のURLを変更したことが原因だということがわかりました。。

ブログの入門本を読みながら作業をしていたのですが、その点の記載がなく、知らずにうっかりやってしまいました。

(せっかくこんな拙い文章にスターをつけてくださった方、大変申し訳ございません・・!)

まとめ:はてなスターが消えないようにするために

URLを変更したい場合は公開前に変更する!

これが重要なんだなと身をもって思い知りました。

とにかくスターをつけてくださった方に申し訳なく、また今後ブログを始める方の参考になればと思い本記事を記載しました。

読んでくださりありがとうございました!今後もスターをつけてもらえるような記事を書けるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!