さちの自分磨きブログ

自分磨きに励む30代女のリアルな記録

歯の矯正②~歯科矯正開始まですごく時間がかかる件

はじめに

こんにちは、さちです。

今日はまず、「歯科矯正をやろうと決意しても実際開始まですごく時間がかかる件」について書いていきます。

ひとえに私の下調べ不足が招いたことではあるのですが、矯正検討中の方の参考になれば幸いです。

開始まで時間がかかる理由

まず矯正を決意した私は、Google mapの口コミを調べ、評判が良かった歯医者に行きました。

そこで知ったのが、矯正開始前に下記4つを終えておく必要がある、ということでした。

  • 顎関節症の治療
  • 虫歯の治療
  • 親知らずの抜歯
  • 歯石の除去

これらの工程をすべて終えるのにかかったのが9か月。

虫歯は幸いなかったのですが、顎関節症の治療と親知らずの抜歯に時間がかかりました。。

それらを終えてから精密検査をし、シュミレーションができるまで約10日。

そこからマウスピース矯正の場合はマウスピースが完成するまで約1か月かかります。

頑張って矯正器具をつける決意をしたはずが、あれ?すぐに歯につけれるわけじゃないんだ?!と拍子抜けする気持ちでした。

そして結果として、マスクをみんながつけている間にこっそり矯正をする、という作戦は失敗に終わりました。

さらに私は、ようやくシュミレーション結果がでてあとは契約するだけという段階で転勤が決まり、結局契約せずシュミレーション代4万だけ払うことになりました。。

1つ目の学び

矯正は開始まで、どうしても時間がかかります。

私が下調べをしなさすぎだったのですが、決意してからすぐ開始できるわけではないので、あらかじめそれを知ったうえで予定を組むことをお勧めします。

また2~3年以内に転勤の可能性がある場合は、提携院が各地にある院やリモート矯正ができる院など、引っ越し後も対応してくれる歯医者を選ぶのがよいと思います。

最後に

次回は親知らずを抜歯する歯医者選びの重要性について書きたいと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!