さちの自分磨きブログ

自分磨きに励む30代女のリアルな記録

歯の矯正⑥~Oh my teeth本音レビュー

こんにちは、さちです。

今日はマウスピース矯正サービス、「Oh my teeth」について本音のレビューを書いていこうと思います。

従来の歯科矯正の問題点

Oh my teethの革新性を伝えるために、まずは従来の矯正の問題点について列挙していきます。

  • 費用が高い(私が他院で実際に提示された額はワイヤー表77万・ワイヤー裏135万・マウスピース100万でした)
  • 期間が長い(だいたい2~3年かかると言われました)
  • 通院が面倒(引っ越しリスクあり)
  • 痛い
  • 歯磨きがしづらい(ワイヤー矯正の場合)
  • 見た目が悪くなる(ワイヤー矯正の場合)
  • 途中でやめてしまう(マウスピース矯正の場合)
  • マウスピースが届くまで時間がかかる(インビザラインの場合、海外で製造しているため)

これらの問題のすべてとは言いませんが、大部分を解決したのがOh my teethです。

Oh my teethとは

2019年にローンチされたマウスピース矯正サービスです。

下記のような特徴があります。

  • 費用が安い(部分矯正33万、全体矯正66万)
  • 期間が短い(部分矯正平均3か月、全体矯正平均6か月)
  • 通院回数最低1回
  • 24時間のLINEサポートで継続率97%
  • 歯型スキャンから矯正開始まで約1か月(私の場合他院では、スキャンからシュミレーション作成まで14日、マウスピース到着まで1か月と言われました)

従来の歯科矯正とは違う、革新的で素晴らしいサービスだと思います。

私はローンチされた当時ニュースで見てとても気になったのですが、まだ開始したばかりのサービスであること、格安であることが不安で、踏み切ることができませんでした。

Oh my teethに行ってみた

2つの歯医者で「マウスピース矯正は無理」と言われた私は、Oh my teethの存在を思い出し、Google mapの口コミを調べました。

近くの院だけではなく、全国の院の口コミを見ましたが、評価がとても高く、それならと思い無料の歯型スキャンを予約しました。

店舗はこれが歯医者?と思うほど洗練されていて、受付の方もラフな格好をされており、イマドキな歯医者だなと思いました。

受付で簡単な説明を受け、お医者さんがきて早速歯型スキャンを受けます。

機械を歯にあてると、リアルタイムで目の前のモニタに歯の3D画像ができていくので面白かったです。

ちなみに外食後に行ったため、スキャン中に歯に物が挟まっていることが判明し中断。

歯磨きをしてからスキャンし直すことになり、とても恥ずかしかったので、スキャン前に丁寧に歯磨きをしてからいくことをお勧めします

無事スキャンが完了し、口腔内の写真撮影、レントゲン撮影、質疑応答が終わって店舗を出るまで、トータル1時間ほどでした。

帰宅したその日の夜、診断結果がLINEで届きました。

診断結果にはOh my teethでの矯正が可能かどうか、どのプランになるか、どういう処置が必要でどのぐらい期間がかかるか、といった内容が書いてあります。

実際の診断結果が下記です。

この内容を元に契約するかどうかを判断します。

不明点があればLINEで聞くことができます。

私は医療費控除の対象になるかを聞き、対象になると回答がきました。

そして契約して10日後、待ちに待ったシュミレーション結果が届きました。

左:0枚目/右:19枚目

みなさん、このbefore/afterを見て、どういう感想をいだきましたか?

私は正直、「え、これが完成形?まだがたがたが残っているのに?」「ネットでよく見るbefore/afterと全然違う」と思いました。

上の歯と下の歯のbefore/afterも載せます。

左:0枚目/右:19枚目
左:0枚目/右:19枚目

この後の流れとしてはシュミレーションを承認→マウスピース作成→到着→矯正開始、になります。

どうにかよりよくできないか、修正をお願いしましたが納得いく形にならず、結局私は契約を解除しました。

なお、契約解除の場合、シュミレーション代33000円を除いた金額の返金になります。

Oh my teethが向いている人

上記の経験から、Oh my teethというサービスには向き不向きがある、と感じました。

向いている人:

  • 完璧さを求めておらず、ある程度きれいになればよい人
  • 人から見える範囲の歯だけがきれいになればよい人
  • 元々歯並びがあまり悪くない人

向いていない人:

  • 歯並びに完璧さを求める人
  • 奥歯からしっかり動かしたい人
  • 歯並びが悪い人

ちなみに店舗でスタッフの方に、「なぜ治療期間が短いのか」を尋ねると、「歯並びがそこまで悪くない人だけを対象にしているから」という回答が返ってきました。

Oh my teethでの矯正が明らかに困難な人には、はじめから提携院を紹介しているそうです。

気になった点

ちなみに私が1点気になったのは、LINEにDMが届くことです。

LINEで診断結果など重要なやりとりをするので非通知設定にしづらいのに、そのLINEにDMが届きます。

歯型スキャン後なのに歯型スキャンしませんか?というDMがきて、きちんと進んでいるのか?と不安になったこともあります。

その点がちょっと微妙だな、と感じてしまいました。

さいごに

Oh my teethはその新しさ、安さゆえに、本当に大丈夫?と思っている人も多いと思います(実際に私もそうでした)。

インターネット検索で「Oh my teeth」と入れると、検索候補に「口コミ」「評判」「失敗」「怪しい」といったワードが並んでいます。

そのような方たちに向けて、本記事を書きました。

悩んでいる方の参考になれば幸いです。

私はその後別の歯医者と契約し、マウスピースの到着を待っている段階です。

あと数週間で矯正を開始する予定なので、矯正の過程も載せていきたいと思っています。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。