さちの自分磨きブログ

自分磨きに励む30代女のリアルな記録

前髪のべたつき①~前髪のべたつきの原因と対策とは?

はじめに

こんにちは、さちです。

まず初めに取り上げる自分磨きのテーマは、「前髪のべたつき」です。

夕方になると前髪がべたついて困っている、同じ悩みを持つ方の参考になれたら幸いです♪

前髪がべたつく問題

私は元々脂性肌で、季節に関わらず夕方になると前髪がべたべたし、意図せぬ束感がでてずっと悩んできました

(仕事終わりにデートがある日は、時間を遅めに設定して一度帰宅し、シャンプーで前髪を洗ってから行く、なんてことも・・涙)

美容院や化粧品店で相談し、いろいろな商品を試してきましたが、まだこれといった対処法を見つけられていません。

そこで、これからいろいろな実験をし、対処法を模索していきたいと思います。

前髪のべたつきの原因とは?

前髪のべたつきの原因として私が考えたのは「おでこの皮脂が前髪につくこと」です

頭皮環境が悪い、という可能性も考えましたが、前髪以外の髪の毛はべたついていないので除外しました。

今後の予定

おでこの皮脂が前髪につかないようにするために何を行えばよいかを考え、実験していきます。

まずは家で1日ノーメイクで過ごし、1時間ごとに写真を撮影し前髪の状態を記録。

それを基準にします。

そして次からはアイテムを投入し、基準と比較してどうだったか、を記録していきます。現時点では下記のような対策の実験を予定しています。

最後に

これからどれぐらいの時間がかかるか、改善策を本当に見つけられるのかもまだわかりませんが、記録をありのまま、正直に残していきますので、よろしくお願いいたします!