さちの自分磨きブログ

自分磨きに励む30代女のリアルな記録

前髪のべたつき③~あぶらとり紙

はじめに

昨日の記事で、ノーメイク+何もしなかった日の前髪の状態を書きました。

本記事では、ノーメイク+あぶらとり紙でどれだけ前髪のべたつきと闘えるのかを実験していきます。

あぶらとり紙を使いすぎるのはよくないと一般的に言われていますが、今回は実験のため1時間に1回使用しました。

私が使用したあぶらとり紙は資生堂の「くすみのもとになる皮脂もスッキリあぶらとり紙」です。

写真は昨日も今日も家の中の同じ場所で、iPhoneのインカメラで撮影、無加工です。(目が映りこんだ写真だけ、目の部分を切り取っています。)

8時

朝起きてすぐ、くしでとかしただけの状態です。

今日もすでに若干のべたつきがあります。

8時

9時

気温は29.6度。洗顔とスキンケアをし、前髪は水で洗ってブローする、を2回繰り返しましたが、さらっとはなりませんでした・・。

9時

10時

気温は30.2度。実験にならなそうだったので、1度前髪をシャンプーで洗ってサラサラの状態にしました。ここから1時間に1度、あぶらとり紙でおでこをふき取って検証していきます。

10時

11時

あぶらとり紙で1回おでこのあぶらをオフしました。

11時

12時

気温は31.3度。ソファに座っているだけでも汗ばみます。前髪のべたつきはまだ許容範囲です。

12時

13時

気温は31.3度。まだ手ぐしで整えるだけでもなんとか大丈夫なレベルです。

13時

14時

気温は31.8度。前髪、まだ大丈夫です!!

14時

15時

気温は30.0度。まだなんとかいけています!

15時

16時

まだ大丈夫そうです!

16時

17時

気温は29.6度。昨日はこの時間にはだいぶひどい見た目でしたが、今日はまだいけます!

17時

18時

気温は29.5度。くしでとかしてみました。まださらさらがキープできています!

18時



19時

気温は31.0度。昨日は18時時点で断念しましたが、今日はまだ大丈夫そうです!

19時

20時

くしでときました。前髪が束になっておらず、これなら外出しても問題ないレベルです。

20時

まとめ

ノーメイクで何もしなかった日の18時の写真と、ノーメイクであぶらとり紙のみ使用した日の写真を並べてみました。

左:ノーメイクの18時/右:あぶらとり紙使用の18時

1時間に1回あぶらとり紙を使うだけで、劇的な変化が見られました。(ここまで変化がでるとは思っていなかったので、自分でもびっくりしました。)

私の場合は前髪のべたつきの原因=おでこのあぶらが前髪につくことで、あぶらをこまめにオフすることで前髪のべたつきを抑えることができる、ということが判明しました。

ただ、それでは毎日1時間に1回あぶらとり紙を使用できるか?というとそうではありません。仕事の日や人と一緒に過ごす日に、この頻度であぶらとり紙を使用することは現実的ではありません。

そのため今後も、べたつきの解消法を検証していきますので、引き続きよろしくお願いいたします♪